updated 05/12/29

釧路市ボランティアセンター
Kushiro-city  Volunteer  Center

                     ボランティアセンター釧路            ボランティアセンター阿寒 ボランティアセンター音別

ニュース・更新情報
ボランティアセンターの機能
ボランティアって?
情報広場
保険情報
子育てサポートセンター
     すくすく
アクセス
釧路市社会福祉協議会
ボランティアって?
 ボランティア活動をはじめたいあなたへ

ボランティア活動は、子どもも、学生も、社会人も、シニア世代も、誰でも、自分の興味や関心によって、また時間の余裕や生活スタイルにあわせて参加できる活動です。

そして、ボランティア活動には、こうした気軽さとあわせて、自分の考えではじめたこととしての責任が大切でもあります。また、ほかの人々の考えを尊重しつつ、お互いの違いを認め合うことも必要です。

「ボランティア」とは、「意志」 「善意」 の意味をもつラテン語の ≪VOLUNTAS≫ が語源だといわれることから、「自分自身の、自由な意志によって、援助のためにすすんで行動する人」といえます。そして、一人ひとりの自由と信念が尊重され、誰もが安心してくらせる平和な社会を創ることに、自分の考えで、金銭を目的とせずにかかわっていくことがボランティア活動なのです。

ボランティア活動には、学校や職場では得られない「出会い」と「気づき」、そして「学び」があります。ボランティア活動を通して、自分の街で、そして、社会で起きていることに気づき、出会った人々の生き方から考えさせられ、自分の生活を見つめなおす機会になるでしょう。そして、その中で、年齢、職業、国籍を超えたさまざまな人々のつながりが生まれることでしょう。

ボランティア活動を始める時も、場所も、そしてきっかけもさまざまです。自分らしさを大切にしながら、あなたも、ボランティア活動の第一歩を踏み出してみませんか。

ボランティア活動 4つの原則
 

1) 自分からすすんで行動する──「自主性・主体性」

ボランティア活動は、自分自身の考えによって始める活動であり、だれかに強制されたり、義務として行うものではありません。友人から誘われたり、あるいは、たとえば学校や会社の行事として参加したり、テレビや新聞で見かけたり。どんな小さなきっかけでも、自分自身の「やってみよう」という気持ちから、ボランティア活動がはじまります。

(2) ともに支え合い、学び合う──「社会性・連帯性」

わたしたちの社会には、自然保護、福祉、人権、貧困、などのさまざまな課題が存在します。こうした課題を発見し、改善していくためには、一人ひとりが考えることと、多くの人々と協力しながら行動することが大切です。ボランティア活動では、ともに支え合い、学び合いながら、一人ひとりが力を合わせて活動することが必要です。

(3) 見返りを求めない──「無償性・無給性」

ボランティア活動を通して、さまざまな人々と何かを成し遂げたり、つくりあげた時、お金では得られない出会いや発見、感動、そしてよろこびがあることでしょう。ボランティア活動では、報酬や金銭的な見返りを目的にするのではなく、精神的な報酬を得るための活動なのです。
ただし、交通費や食費、材料費などの実費弁償については無償の範囲としています。

(4) よりよい社会をつくる──「創造性・開拓性・先駆性」

目の前の課題に対して、何が必要なのか、そして、改善のためにはどうすればよいか。ボランティア活動では、従来の考え方にとらわれることなく、自由な発想やアイデアを大切にしながら、方法やしくみを考え、創り出していくことが大切です。

自分も、相手も、気持ちよく!

あなたのボランティア活動が良い経験となるために、そして、次のボランティア活動へのステップにつなげるために、活動の上で気をつけたい4つのポイントをご紹介します。

・無理なく継続できる計画をたてよう!

会社や学校、また、ほかの予定なども踏まえながら、自分の生活にあったペースで行動しましょう。 無理をしないことが長つづきの秘けつです。

・相手や関係者の立場を尊重しよう!

自分の思い込みだけで行動するのではなく、まず、相手が何を必要としているのかを知ることが大切です。 そして、活動先の人やほかのボランティアたちとのチームワークを保ち、違いを認め合いつつ共通の目標が何かを常に忘れないことが大切です。

・約束・ルールは必ず守ろう!

自分の意志ではじめたボランティア活動として、そして、相手がある活動として、責任がともないます。 相手と相談して決めた活動内容や時間、活動で知り得た個人情報をむやみに話すなど、活動先での約束やルールは、必ず守るようにしましょう。

・ボランティア保険に入ることをおすすめします。

ボランティア活動中や、活動先と自宅の行き帰りで起きた事故などについて保障される保険です。ボランティアセンターで加入することができます。

ボランティアセンター釧路●〒085-0011釧路市旭町12-3釧路市総合福祉センター内    ●TEL 0154-24-1648●FAX 0154-24-3762
ボランティアセンター阿寒●〒085-0215釧路市阿寒町中央1-7-12複合施設ひだまり内   ●TEL 0154-66-4200●FAX 0154-66-4300
ボランティアセンター音別●〒088-0115釧路市音別町本町3-50音別町社会福祉会館内   ●TEL 01547-6-2941●FAX 01547-9-5450

(C)Copyright 2004 Kushiro-city Volunteer Center.All rights reserved